☆スキなモノ☆

hiyokopooh.exblog.jp
ブログトップ

むずかすぃ

説明書を読みながら、いじり倒す時間もないから
まったくまだ使いこなせてない新しいデジカメちゃん。
でも、なにか写してみたくて(旦那以外^^;)、ベランダから一枚~。
これさ、タワーにもピントをびしっと合わせるには
絞りをどうかすればいいの? 
このキットのレンズじゃ無理なの? ん?
c0146251_2248277.jpg

わかんね~
けど、もう寝なきゃ~(--;

明日も仕事。16勤目。

人気ブログランキングへ
↑実はまだ参加中^^;

*追記*
翌日、また撮ってみた。
シャッタースピードがゆっくりだと発色(?)も違うのね~
なるほど~(超素人です、すみません)
c0146251_21302141.jpg

そんで、月って一日で太るのね~^^;。
by hiyokopooh | 2008-08-05 22:52 | | Comments(16)
Commented by mickey at 2008-08-06 00:43 x
ひよこさん、こんにちは。
新しいCanon EOS Kiss X2の画像ですね。
素敵な夕景の画像ですねっ!
f/10、1/4sで撮っていますので、ブレています。
絞りを開けると、もっと
シャッタースピードが速くなりますので、
ブレなくなると思います。
Commented by ひよこ at 2008-08-06 21:24 x
えええ~、これぶれてるんですか~?(><)
2秒で撮ってたつもりでしたが1/4でした?? 
あ、あれ? いろんな設定で何枚か撮ったから^^;。
夕景だったのでTVモードでシャッタースピードを遅くしてみたのですが
早いほうが良いのですね?^^;
絞りはあのモードでどうやって開くのでしょう?
あ、すみません、自分で勉強します^^;。
一応、3脚使用+(レリーズがないので)セルフタイマー撮りしたんですが
それでもぶれるんだ、がっかり(--;
また勉強して出直してきます^^;
Commented by mickey at 2008-08-06 21:41 x
ひよこさん、こんにちは。
3脚に、セルフタイマをご使用の事ですね・・・。
的ハズレなコメント、失礼しました。
ブレではないとすると、フォーカスでしょうね。
AFフレームの選択方法や、
シャッターの半押しフォーカスロック・・・、
このあたりかもしれませんね。
Commented by hiyokopooh at 2008-08-06 21:45
mickeyさん☆
いや、風が強かったので、ぶれてるかも^^;。
旦那に「これは安い三脚~」って、さっき言われました^^;。
翌日もトライしてみました。
難しいです~
動物園に行くまでに最低限の知識は頭に叩き込んで行きたいです~(><)

Commented by も~ at 2008-08-06 23:30 x
旦那のデジスコ用三脚はカーボンでいい奴だから
取っちゃえ取っちゃえ!
Commented by mickey at 2008-08-07 01:45 x
ひよこさん、こんにちは。
2枚目の画像、ありがとうございます。
こjの画像は、f13、2.5sですか・・・。
三脚とセルフシャッタには、問題はありません。
かなりのスローシャッタで、とてもきれいな夕景ですが、
前回と同じ、甘い画像とお感じなのでしょう・・・。
やはり、フォーカスに関わるものと思います。
このような夕景、AFは苦手なのかもしれません。
この初々しいカメラに、最初から、難しいお題でしたか・・・・?
一度、MF(マニュアルフォーカス)も、お試しください。
(レンズ側で切り替えられるはずです)。
次は、もう少し肥えた、ビシッとした月を期待します~。
動物園で撮影されるのですね・・・。
とりあえず、全自動モード(緑の四角)が、お勧めです。
Commented by rockin' at 2008-08-07 08:22 x
うーん、ド素人の私から見れば二枚ともピントはばっちりのように思えるのですが・・・

二枚とも月がいいですね。
マグリットの月!
二枚目のタワーの明かりもいい感じ。

カメラを自由自在に使いこなすには取りあえず取りまくることです。
まず、ご主人様の一日を激写して下さい。
Commented by cocoroske at 2008-08-07 23:19
な、なんだなんだ!?↑↑↑の会話!???( ̄■ ̄;

未知の世界…
私の知らない世界…
おぉぉぉ~~~…

でも素人目にはめっちゃキレイな夕日やじょ~♡
Commented by coco at 2008-08-09 14:03 x
いやぁ~↑の話、本当に専門用語が入ってきてしまって、ど素人のはわかりませ~ん。
私は見るの専門だから、いっぱい勉強して、写真を沢山撮って下さいね~^^

私はね、下の写真の方はお好みです♪
Commented by ひよこ at 2008-08-10 19:51 x
も~さん☆
そうなんdねすよ~~
最近、デジスコつかってないみたいだし
いただいちゃおう(無理やり奪っしゃおう)かしらねえ?
Commented by ひよこ at 2008-08-10 19:52 x
mickeyさん☆
ありがとうございます~
とりあえず、自分のペースで少しずつ使いこなしていこうと思います!
Commented by ひよこ at 2008-08-10 19:57 x
rockin’さん☆
なんか、タワーにピントが合ってないよねぇ?
練習版だから、よくよく見てみた。
これからの写真は適当に妥協して載せちゃうけどね^^;。
マイペースで練習します。
うわ~、でも、旦那は撮りたくねぇ。
Commented by ひよこ at 2008-08-10 19:59 x
cocoroskeさん☆
大丈夫。
わたしもよくわかってないのさ。
これからのんびり勉強していくさ~
とりあえず、自分が好きな写真が撮りたいように撮れたらいいのさ~

この時間の夕日って、きれいだよね~^^
Commented by ひよこ at 2008-08-10 20:02 x
cocoさん☆
とりあえず、撮りたいものを、撮りたかったイメージで撮りたいがために
デジイチまで買っちゃたんで、使いこなせるようにがんばります~^^;
当分、ダメそうだけど(--;。
Commented by ゆぅ at 2008-08-10 21:56 x
新しいカメラちゃんで初画像投稿ね~ヾ(≧∇≦*)〃
スッゴク綺麗に撮れてる~(;´・`)神秘的~。
流石は立派なカメラだ~。
デジカメではこんなに綺麗に撮れんのかな~?

そっかぁ‥アタシは一瞬で太るのに月は1日で太るのか‥( -"-)
規模が違うよな!規模が!!(笑)
Commented by ひよこ at 2008-08-11 21:04 x
ゆぅさん☆
新しいカメラちゃん
全く使いこなせてないんだけどね^^;。
イメージどおりの画像が撮れるように勉強するから~
今まで、「コンデジだからさ、えへ」って逃げ道を作ってたからね。
使いこなせる日はいつになるか全くわかりませぬが
長い目で見守ってやってくださいな~

月は一日で太る。
しかし、一日で痩せるのだ。
う~ん、奥が深い!
(・・・深いか?)