☆スキなモノ☆

hiyokopooh.exblog.jp
ブログトップ

くもの糸

花火に負けずカラフル。

くもの糸の成分ってなんなんだ~?
不思議ですよね~

c0146251_8322666.jpg

いつもコメレス遅くてごめんなさい(--;
後ほどゆっくりいお返事させてもらいます!
by hiyokopooh | 2011-07-22 08:33 | マクロ | Comments(6)
Commented by rockin' at 2011-07-22 12:22 x
くもの糸の成分、調べました。

「クモの糸は腹の中の紡績腺で生産され、尿にある糸いぼ(多くの場合3対)から使用目的に応じて多種類の糸を出し分ける。クモ糸の主成分はタンパク質で、その理化学的性質は絹糸とよく似ているが、伸び率はクモ糸の方がはるかに優れ、道標に使う“しおり糸”などは、絹糸よりも強靱である」

だそうです。
タンパク質ですね。
プロテインです。

こんなにきれいに色が出るのはタンパク質と関係しているのでしょうか?
本当にきれいなスパイダーシルク レインボウ!

今日のランチはなんでした?
ビール付き?
Commented by ひよこ at 2011-07-22 15:17 x
rockin' さん☆
おおお~、調べてくれたんですね、ありがと~(^▽^
奥が深いね・・・
何回も読んだけど、タンパク質だ、ってことしかわからない・・・
お日様の力なのかなぁ?
テグス糸なんかも日に当てたら光るのかな?
今度、試してみよう。
今日のランチは会社の人(会社のお母さん)が作ってくれたお弁当☆
300円で購入しています。
主婦のプライドなんて、もうず~っと前に捨ててますから。
えへ。
Commented by Nao at 2011-07-22 17:34 x
何撮りしてこういう風になるのでしょうか〜?
わざと手ぶれする?
Commented by ひよこ at 2011-07-23 09:30 x
Naoさん☆
マニュアルフォーカスでピントをちょっと外してます。
その方が色がわかりやすいな~と思って。
きちんとピントを合わせると色は濃くなるけど、線状になります~
自己流ですが^^;
Commented by ペンタ at 2011-07-26 09:18 x
花火に負けてません。
なるほどプロテインなんですね。
自然界の不思議がいっぱいですね。
Commented by ひよこ at 2011-07-30 20:35 x
ペンタさん☆
そうなんです、プロテインなんだそうです。
なんで虹色になるのか不思議ですね~
怖いけどやめられない・・・・
またきれいな色が撮れたらアップしますね~^▽^